【2019年】男性オススメ 池袋で絶対に損しないスパ・サウナ5選

池袋駅 オススメスポット

池袋といえば、渋谷や新宿と並ぶ山の手3大副都心。池袋駅を中心に飲食店、百貨店が多く立ち並ぶ繁華街として有名でなだけではなく、東京23区の中でも非常に人口密度が高いビジネスエリア。
毎日の池袋駅の乗降者は新宿に次いで2位といわれており、まぎれもなく東京における大都市のひとつといえますね。

池袋の街並み

池袋西口公園やサンシャイン60、ナンジャタウンなど、デートや観光目的の多くの人でにぎわいます。
しかし、池袋の魅力は観光やショッピング、デートといったスポットが豊富なだけではありません。

都心部のターミナルである池袋だからこそ上質な爽快感を味わえる、魅力的な「サウナ」を求めて降りる方も多くいます!

  • 日々の仕事の疲れやストレスを、汗を流して解消したい
  • 平日の仕事帰り、買い物・観光を満喫する休日など、シーンを選ばず使える便利なスパ・サウナの情報を知りたい

といった要望を持っている方は、男女問わず意外と多いようです。

でも機能的で便利なサウナって、スパが併設してあるリラクゼーション施設として運営されてて、女性客が多くて男性だけではなんとなく入りづらいようなイメージがありませんか?

いわゆる「古き良きシンプルな銭湯やサウナ」なら比較的高齢の男性客も多く見かけますが、今回は若い男性でも気軽に立ち寄れる上に機能美に溢れる、池袋周辺のスパ・サウナ施設をご紹介します。

  • 「池袋周辺のサウナってどこがおすすめなの?」
  • 「池袋で有名なスパってどこ?」

という疑問をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

カプセルホテル&サウナ:池袋プラザ

池袋プラザ:外観

出典:https://travel.rakuten.co.jp/

池袋プラザは男女共用のカプセルホテルですが、男性のみサウナ入浴とスパの利用が可能です。

  • サウナ入浴
  • 整体マッサージとアカスリ
  • レストランで味わえる自家製定食
  • カプセルホテルで宿泊

これらを全部ひとつの施設で満喫できるのが魅力です。

電源やFree Wi-fiも食事デスクやリクライニングで利用可能なので、サウナ浴を終えた後でも施設内で過ごしやすいですよ!

池袋プラザ:レストラン

出典:https://travel.rakuten.co.jp/

レストランで味わえる定食の中でも特におすすめのメニューが「豚生姜焼き定食」。メインである豚の生姜焼きはもちろん、出汁がしっかりきいた味噌汁も密かに人気です。

池袋プラザには、

  • 消炎・鎮静作用があるヒノキの香りが漂う高温サウナ
  • 遠赤外線式の低温サウナ

以上の2種類が用意されています。

池袋プラザ:遠赤外線サウナ

出典:https://travel.rakuten.co.jp/

両方とも切り株のような椅子に座る伝統的なフィンランド式のサウナ室で、ジャパニーズモダンをモチーフとした落ち着きのあるお洒落なデザインが特徴的です。

TimesSPA RESTA(タイムズ スパ・レスタ)

スパ・レスタ:外観

出典:https://tabelog.com/

豊島区・池袋のスパの中でもかなり有名なスパ施設であるタイムズ スパ・レスタ。

カーシェアリングや時間貸駐車場、月極駐車場などを多数運営しているタイムズ24株式会社が運営しているスパリゾートです。
入会金・年会費無料のタイムズクラブ会員に入会すると、入館料金が割引になるのでお得です!

スパ・レスタで利用できるタイムズクラブ会員特典について、詳しくはこちら。

スパ・レスタは男女共用のスパ施設ですが、特別な季節のイベントにて男性と女性で異なるスパサービスを楽しむことができます。

2019年2月現在では、『冬のイベント』として男性サウナにてアウフグース体験イベントを実施中です。

スパ・レスタ:サウナ

出典:http://www.timesspa-resta.jp/

アウフグースとは、サウナの本場フィンランド発祥の入浴法「ロウリュ」が、ドイツに渡って変化したもの。熱したサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させ、スタッフがタオルなどで扇ぐことで、蒸気と熱風を浴びることができます。

タイムズ スパ・レスタの「お得なプラン・イベント」情報をもっと知りたい方はこちら。

東京染井温泉 Sakura (サクラ)

東京染井温泉Sakura:外観

出典:http://kanto.pokanavi.jp/

肌の保温・保湿効果が高い琥珀色の天然温泉を使用しており肌がつるつるすべすべになると評判のため、女性からの人気も高いスパです。

一見女性向けプランが多い、女性向けのスパリゾートのように見えますが、むしろ土日は若い男性客で混雑するので、老若男女に人気のスパといえるでしょう。
最寄り駅は池袋駅ではありませんが、高級感溢れる琥珀色の温泉や館内でのおいしい食事は、一度体験してみないと損ですよ!

東京染井温泉 Sakuraのサウナは高さのあるタワー型のスタジアムサウナ(動画内1:35~)です。
このサウナにはオートロウリュ機能が付いており、ロウリュの前後でサウナ内の温度が急激に変化するのが特徴といえます。

また、サウナ後に堪能できる水風呂は、標準的な水温設定の18度でありながら、成人男性でも肩まで浸かることができるくらい浴槽が深いです。

サウナ後の火照った身体を水風呂でキッチリとシメたい方には、特におすすめのサウナです!

Spa LaQua(スパ ラクーア)

スパ ラクーア:外観

出典:https://www.tokyo-dome.co.jp/

東京ドームシティの敷地内にある、「トータルでキレイがかなう場所」をテーマとした都内でも有名なスパリゾート。

  • 広い
  • 綺麗
  • 機能充実

の3つが揃った大人気のスパ施設です。

大規模なレジャー施設の利用客はカップルや家族連れが多い印象を受けますが、むしろラクーアの場合はひとりで来ている男性客の方が多いので、居心地の悪さは全くありません。

スパ ラクーア:炭酸泉・酸素泉

出典:https://www.laqua.jp/

ラクーアの温泉は肩こりや疲労回復・新陳代謝の促進などに有効なほか、保湿や保温性に優れた天然温泉やミルキーソーダ(炭酸泉・酸素泉)を檜の露天風呂で堪能できます。

もちろん、サウナ内の設備も充実しています。

スパ ラクーア:高温サウナ オールドログ

出典:https://www.laqua.jp/

男性用サウナの中でも一番人気と名高い「オールドログ」は、サウナ内の設定温度が100度という文字通りの高温サウナ。
室温100度のサウナは都内でも数が少なく貴重なため、中高温サウナでは物足りないという上級者にもオススメできるサウナです。

スパ ラクーア:中高温サウナ ヴィルデンシュタイン

出典:https://www.laqua.jp/

室温約80度の中高温サウナ「ヴィルデンシュタイン」では、男性用サウナ限定でスタッフによるアウフグースサービスを受けることができます。

スパ ラクーア:中高温サウナ ヴェレ

出典:https://www.laqua.jp/

また、室温約70度の「フィンランドサウナ コメア」では、セルフサービスのロウリュが利用可能。
サウナストーンにアロマ水を自分でかけられるので、一番好みの温度に調節した上でサウナ浴を堪能することができます。

熱いサウナが好きな男性も、これから少しずつサウナの道を極めていきたいという男性も、「ととのう」こと間違いなしのスパリゾートです。

Spa & Hotel かるまる 池袋

今年注目のスパ・サウナ複合型ホテルとして、2019年9月池袋にオープン予定の「Spa & Hotel かるまる 池袋」をご紹介します。

かるまる池袋のコンセプトは「より人間らしい状態への回帰」

日本人のDNAに深く根を張った、日本の伝統文化を取り入れたデザインと、池袋ならではの利便性を融合させたホテルです。

ロウリュとアウフグースの両方を楽しむことができる大サウナ・小サウナが設置されるだけではなく、岐阜県の「田辺温熱保養所」にしか存在しない貴重な薬草サウナを特別に設置。

日本では「田辺温熱保養所」と「かるまる池袋」の2ケ所でしか体験できない、薬草の蒸気を存分に堪能できる充実したサウナ浴を楽しめます。

また、かるまる池袋には客室に宿泊できるホテルとカプセルホテルの両方が備わっているため、「休日に時間を取ってゆったりくつろぎたい」という方から、「仕事や出張の合間にビジネスホテルとして宿泊したい」という方まで、幅広くオススメできる施設です。

客室のベッドには、TEMPUR社のリクライニングベッド「Zero-G® Lifestyle(ゼロジー ライフスタイル)」を採用。
リモコンひとつで自分の理想の睡眠体勢にフィットするようにベッドの形が変わるという面白いベッドで、心地よさは抜群!

池袋のスパ・サウナ5か所 おすすめのポイントまとめ

池袋の有名なスパ・サウナの中から、特に男性にオススメできる施設を紹介しました。

以下に各サウナのオススメのポイントをまとめましたので、参考にしてみてください。

いずれも平日の仕事帰り・休日の暇つぶしなど、シチュエーションを問わず使いやすい魅力的なスパリゾートばかりなので、ぜひ一度池袋のサウナに遊びに行ってみてください!

施設名 このサウナはこんな人にオススメ
カプセルホテル&サウナ:池袋プラザ スパやサウナを堪能しつつ、館内で宿泊もしたい
コスパ最高のおいしい定食を食べてみたい
TimesSPA RESTA(タイムズ スパ・レスタ) 季節ごとの様々なイベントをサウナで堪能したい
会員限定の割引やプラン・イベントが気になる
東京染井温泉 Sakura(サクラ) オートロウリュ前後の急激な温度変化が気になる
肩まで浸かれる深い水風呂に興味がある
Spa LaQua(スパ ラクーア) たくさんのサウナの中から、自分に合ったサウナを選びたい
サウナーの道に興味があり、色々なサウナを一度に体験してみたい
Spa & Hotel かるまる 池袋 日本で2か所にしか存在しない貴重な薬草サウナに興味がある
サウナ浴の後、時間をかけてゆったり自由にくつろぎたい